|商品検索

|商品カテゴリー
KATO
TOMIX
MICRO ACE
MODEMO
グリーンマックス
その他HOゲージ
Zゲージ
鉄道模型 その他
鉄道模型発売前予約品
木製建築物・帆船キット

|カート
カートの中を見る

|フリーページ
店舗案内
店舗移転のお知らせ
年末年始の営業のお知らせ
Nゲージ レンタルレイアウト

|おすすめ商品
  • 【TOMIX】 2654 北三陸鉄道 36形(一般車両) 限定品
  • 【TOMIX】 2655 限定品 北三陸鉄道36形(お座敷車両II)
  • 【KATO】 3087-2 ED71 2次形
  • 【MICRO ACE】 A8147 719系-700・フルーティア 2両セット
  • 【KATO】 10-1553 701系1000番台 仙台色 4両セット 
  • 【KATO】 10-1554 701系1000番台 仙台色 2両セット 
  • 【KATO】 10-294 205系3100番台仙石線色シングルアームパンタグラフ4両セット
  • 【KATO】 10-013 Nゲージ スターターセット 〈杜の都の近郊電車〉701系
  • 【KATO】 3037-3 EH500 3次形 新塗装


  • |売れ筋商品
  • 【KATO】 10-1274 E257系「あずさ・かいじ」 7両基本セット
  • 【KATO】 7008-6 DD51 800番台
  • 【KATO】 8054 コキフ50000 C20形コンテナ積載
  • 【TOMIX】 97912 限定品 JR 87系寝台ディーゼルカー「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」セット 10両
  • 【TOMIX】 2654 北三陸鉄道 36形(一般車両) 限定品
  • 【KATO】 7008-8 DD51 500 中期 耐寒形(3灯形)
  • 【KATO】 6072-2 キハ30 首都圏色(M)
  • 【KATO】 8069-1 タム500 日本石油輸送 2両入り
  • 【KATO】 8017-1 トキ25000(積荷付)
  • 【TOMIX】 9517 国鉄客車 スハフ44形
  • 【KATO】 10-1567 E6系新幹線「こまち」 増結セット(4両)
  • 【TOMIX】 8735 JR貨車 コキ106形(後期型・新塗装・コンテナなし)
  • 【KATO】 10-1484 24系25形 寝台特急「瀬戸・あさかぜ」 7両基本セット
  • 【TOMIX】 7135 JR EF65-2000形電気機関車(2127号機・JR貨物更新車)
  • 【KATO】 3055-1  EF58 小窓 茶
  • 【KATO】 7012-1 DD13 初期形
  • 【TOMIX】 8442 国鉄ディーゼルカー キハ26形(準急色・一段窓)(T) HG
  • 【TOMIX】 8458 国鉄ディーゼルカー キハ52-100形(前期型)(M) HG
  • 【KATO】 8043 西武鉄道 ワフ101(2両入)
  • 【KATO】 6042-1 キハ52 一般色
  • 【KATO】 6074-2 キハ35 首都圏色(M)
  • 【KATO】 6081 キハ181
  • 【KATO】 7007-4 DF200 50番台
  • 【KATO】 2020-1 C56 小海線
  • 【TOMIX】 8716 国鉄貨車 エ1形
  • 【TOMIX】 8728 私有貨車 タキ1000形(日本石油輸送・ENEOS・テールライト付)
  • 【TOMIX】 8720 ミム100形タイプ
  • 【KATO】 8050-2 タキ35000 日本オイルターミナル色
  • 【KATO】 5143 オハフ50


  • RSS
    ATOM
    TOP > KATO > 電気機関車、電車 > 【KATO】 4861-1 クモニ83 800番台 横須賀色(M)

    |【KATO】 4861-1 クモニ83 800番台 横須賀色(M)



    国鉄時代、小荷物や手荷物を輸送する荷物列車が各地で運転されていました。客車による輸送が主でしたが、電化区間の延伸に伴い、電車と併結し荷物輸送に活躍したのがクモ二83などの荷物電車です。
    その中でも昭和41年(1966)に登場したクモニ83 800番台は、中央東線の電化延伸に合わせて狭小トンネルに対応した低屋根構造で、旧形国電の通勤形73系のモハ72から改造されて誕生しました。相方となる115系800番台にあわせて横須賀色に塗装され、雨樋の位置が高く張り上げ屋根風に仕上げられた初期車は、115系と連結した際の編成美に優れ人気がありました。
    クモユニ82は、中央東線の電化延伸による長距離普通列車の電車化で、115系に連結できるようにと昭和41年(1966)に登場した郵便・荷物専用の車両です。同時に登場した荷物専用のクモニ83とは異なり、郵便物の仕分けが行なえるように区分棚を備えた独特の窓配置となっています。800番台の名称が示すとおり、中央東線の狭小トンネルに対応した低屋根構造のスタイルとなっており、相方の115系にあわせて、中央東線お馴染みの横須賀色をまとい活躍しました。



    【特徴】
    ● クモ二83 800番台
    ・中央線向けに製造された低屋根構造の800番台の国鉄形荷物電車です。
    ・初期車に見られる張り上げ屋根構造を再現。
    ・後期車とは違う優美さ溢れるスタイルを表現。
    ・旧形国電73系の下回りを活用しながらも新製された車体。
    ・中央東線の115系300/800番台との連結運転に最適なボディマウント式KATOカプラー密連形を標準装備。
    ・両側の運転台にはヘッド/テールライト標準装備。消灯スイッチ付。前面表示幕は点灯式。
    ・前面行先表示は、「松本」を設定。無地と「荷」の行先表示パーツを付属。
    ・車体番号は、モーター車がクモニ83800、モーターなしがクモニ83803を設定。
    ・前後で違うパンタグラフ、PS13とPS16を搭載。スノープロウを装備し寒地向けの引き締まった顔を再現。
    ・動力は定評あるフライホイール付き動力ユニットを搭載。トラクションタイヤ無しの仕様ですので従来の動力ユニットとの併結走行にも対応しており、お手持ちの車両との併結運転が楽しめます。
    ・実車同様165系と連結する際には、165系先頭車の前側台車を増結用台車(11-033:TR69カプラー長)に交換し、連結器を交換(11-703:KATOカプラー密連形A)する必要があります。







    型番 【KATO】 4861-1
    定価 6,380円(本体5,800円、税580円)
    販売価格 6,380円(本体5,800円、税580円)
    購入数




    この商品について問い合わせる
    この商品を友達に教える
    買い物を続ける