|商品検索

|商品カテゴリー
KATO
TOMIX
MICRO ACE
MODEMO
グリーンマックス
その他HOゲージ
Zゲージ
鉄道模型 その他
鉄道模型発売前予約品
木製建築物・帆船キット

|カート
カートの中を見る

|フリーページ
店舗案内
店舗移転のお知らせ
年末年始の営業のお知らせ
Nゲージ レンタルレイアウト

|おすすめ商品
  • 【TOMIX】 2654 北三陸鉄道 36形(一般車両) 限定品
  • 【TOMIX】 2655 限定品 北三陸鉄道36形(お座敷車両II)
  • 【MICRO ACE】 A8147 719系-700・フルーティア 2両セット
  • 【KATO】 10-1553 701系1000番台 仙台色 4両セット 
  • 【KATO】 10-1554 701系1000番台 仙台色 2両セット 
  • 【KATO】 10-294 205系3100番台仙石線色シングルアームパンタグラフ4両セット
  • 【KATO】 10-013 Nゲージ スターターセット 〈杜の都の近郊電車〉701系
  • 【KATO】 3037-3 EH500 3次形 新塗装
  • 【KATO】 D51 1 青森機関区 KATO京都駅店特製品


  • |売れ筋商品
  • 【TOMIX】 2749 JR貨車 コキ105形(コンテナなし・2両セット)
  • 【TOMIX】 8735 JR貨車 コキ106形(後期型・新塗装・コンテナなし)
  • 【KATO】 5134-1 スハフ42 茶
  • 【TOMIX】 2759 JR貨車 コキ200形(コンテナなし)
  • 【TOMIX】 9514 国鉄客車 オハ62形
  • 【TOMIX】 97938 特別企画品 私有貨車 タキ3000形(米タン・初期塗装)セット
  • 【TOMIX】 2215 JR DD51形ディーゼル機関車(JR北海道色)
  • 【TOMIX】 2742 JR貨車 コキ50000形(コンテナなし・グレー台車)
  • 【KATO】 5302 オハ12 国鉄仕様
  • 【KATO】 2028-1 8620 東北仕様
  • 【KATO】 10-1659 スハ44系 特急「はと」 7両基本セット
  • 【KATO】 3049 EF58 後期形小窓Hゴム
  • 【KATO】 10-818 489系急行「能登」 5両基本セット
  • 【TOMIX】 2654 北三陸鉄道 36形(一般車両) 限定品
  • 【TOMIX】 2655 限定品 北三陸鉄道36形(お座敷車両II)
  • 【KATO】 10-1277 ホキ9500 矢橋工業 8両セット
  • 【KATO】 6081 キハ181
  • 【KATO】 74130-9 サロ189〈グレードアップあさま〉 増結車(特別企画品)
  • 【KATO】 10-234 特急「はと」青大将 7両基本セット
  • 【KATO】 6117 キハ65
  • 【TOMIX】 8711 私有貨車 タキ1000形(日本石油輸送)
  • 【KATO】 5127-1 オハ35 茶 一般形
  • 【KATO】 5133-1 スハ43 茶
  • 【KATO】 5077-1 オハニ36 茶
  • 【TOMIX】 9515 国鉄客車 オハフ62形
  • 【TOMIX】 8524 国鉄客車 スハ32形
  • 【KATO】 6115 キハ28
  • 【MICRO ACE】 A7315 C10-8・大井川鐵道・改良品
  • 【KATO】 5134-2 スハフ42 ブルー
  • 【TOMIX】 9102 JR EF64-0形電気機関車(7次形)
  • 【TOMIX】 8737 JR貨車 コキ104形(新塗装・ヤマト運輸コンテナ付)
  • 【TOMIX】 7133 JR EF64-1000形電気機関車(1052号機・茶色)


  • RSS
    ATOM
    TOP > KATO > ディーゼルカー、ディーゼル機関車 > 【KATO】 7010-1 DD54 ブルートレイン牽引機

    |【KATO】 7010-1 DD54 ブルートレイン牽引機



    日本離れしたスタイルが印象に強いDD54は、大出力1エンジンの亜幹線用として試作機DD91をベースに昭和41年(1966)から製作された量産機です。福知山、米子の両機関区に所属し、山陰本線京都から浜田間、福知山線、播但線、伯備線の各線で普通客車列車から貨物列車まで広範囲に活躍しました。優等列車では急行「だいせん」「出雲」「おき」の他、対応改造機による特急格上げ後の20系「出雲」の牽引や、昭和43年(1968)福井国体で重連で牽引した(前補機3号機+本務機1号機)1次形のお召列車牽引機も有名です。
    末期は福知山機関区に集結し、播但線の運用を最後に昭和53年(1978)6月に引退しました。


    【特徴】
    ● DD54は、昭和41年(1966)に登場した亜幹線用のディーゼル機関車で、昭和46年(1971)までに40両が製造されました。当時の西ドイツの技術を導入して、軸重軽減のために足回りをB-1-Bとした特異な軸配置が特徴です。
    ● 手スリ類は実車同様に白色で再現
    ● 垂直に配置された乗務員扉や凹みをリアルに再現
    ● ヘッドライト 点灯
    ● フライホイール搭載
    ● アーノルドカプラー標準装備(ナックルカプラー付属)
    ● ブルートレイン牽引機
    ・5・6次形ブルートレイン牽引用32〜37号機のうち、昭和47年(1972)頃の33号機をプロトタイプに製品化
    ・ヘッドライトは、電球色LEDを採用
    ・運転台窓ガラスがHゴム支持
    ・20系牽引用ジャンパ栓を表現
    ・選択式ナンバー(32、33、34、37号機)
    ・クイックヘッドマーク・・・「出雲」







    型番 【KATO】 7010-1
    定価 7,700円(本体7,000円、税700円)
    販売価格 7,700円(本体7,000円、税700円)
    購入数




    この商品について問い合わせる
    この商品を友達に教える
    買い物を続ける