ホーム
|
マイアカウント
|
お問い合わせ
|
|商品検索
全ての商品から
KATO
TOMIX
MICRO ACE
MODEMO
グリーンマックス
その他HOゲージ
Zゲージ
鉄道模型 その他
鉄道模型発売前予約品
木製建築物・帆船キット
|商品カテゴリー
KATO
TOMIX
MICRO ACE
MODEMO
グリーンマックス
その他HOゲージ
Zゲージ
鉄道模型 その他
鉄道模型発売前予約品
木製建築物・帆船キット
|カート
カートの中を見る
|フリーページ
店舗案内
店舗移転のお知らせ
年末年始の営業のお知らせ
Nゲージ レンタルレイアウト
|おすすめ商品
【TOMIX】 2654 北三陸鉄道 36形(一般車両) 限定品
【TOMIX】 2655 限定品 北三陸鉄道36形(お座敷車両II)
【KATO】 3087-2 ED71 2次形
【MICRO ACE】 A8147 719系-700・フルーティア 2両セット
【KATO】 10-1553 701系1000番台 仙台色 4両セット
【KATO】 10-1554 701系1000番台 仙台色 2両セット
【KATO】 10-294 205系3100番台仙石線色シングルアームパンタグラフ4両セット
【KATO】 10-013 Nゲージ スターターセット 〈杜の都の近郊電車〉701系
【KATO】 3037-3 EH500 3次形 新塗装
|売れ筋商品
【KATO】 10-1274 E257系「あずさ・かいじ」 7両基本セット
【KATO】 7008-6 DD51 800番台
【KATO】 8054 コキフ50000 C20形コンテナ積載
【KATO】 5093-1 ナロ20
【TOMIX】 97912 限定品 JR 87系寝台ディーゼルカー「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」セット 10両
【TOMIX】 2654 北三陸鉄道 36形(一般車両) 限定品
【KATO】 7008-8 DD51 500 中期 耐寒形(3灯形)
【KATO】 6072-2 キハ30 首都圏色(M)
【KATO】 8069-1 タム500 日本石油輸送 2両入り
【KATO】 8017-1 トキ25000(積荷付)
【TOMIX】 9517 国鉄客車 スハフ44形
【KATO】 10-1567 E6系新幹線「こまち」 増結セット(4両)
【TOMIX】 8735 JR貨車 コキ106形(後期型・新塗装・コンテナなし)
【KATO】 10-1484 24系25形 寝台特急「瀬戸・あさかぜ」 7両基本セット
【TOMIX】 7135 JR EF65-2000形電気機関車(2127号機・JR貨物更新車)
【KATO】 3055-1 EF58 小窓 茶
【KATO】 7012-1 DD13 初期形
【TOMIX】 8442 国鉄ディーゼルカー キハ26形(準急色・一段窓)(T) HG
【TOMIX】 8458 国鉄ディーゼルカー キハ52-100形(前期型)(M) HG
【KATO】 8043 西武鉄道 ワフ101(2両入)
【KATO】 6042-1 キハ52 一般色
【KATO】 6074-2 キハ35 首都圏色(M)
【KATO】 6081 キハ181
【KATO】 7007-4 DF200 50番台
【KATO】 2020-1 C56 小海線
【TOMIX】 8716 国鉄貨車 エ1形
【TOMIX】 8728 私有貨車 タキ1000形(日本石油輸送・ENEOS・テールライト付)
【TOMIX】 8720 ミム100形タイプ
【KATO】 8050-2 タキ35000 日本オイルターミナル色
【KATO】 5143 オハフ50
RSS
ATOM
TOP
>
KATO
>
ディーゼルカー、ディーゼル機関車
>
【KATO】 7008-8 DD51 500 中期 耐寒形(3灯形)
|【KATO】 7008-8 DD51 500 中期 耐寒形(3灯形)
日本を代表するディーゼル機関車といえば、国鉄のDD51です。昭和37年(1962)に登場し、その後17年にも亘って649両が量産されました。このことからもわかる通り、日本の鉄路に適したディーゼル機関車として非電化線区の幹線から亜幹線まで、旅客列車、貨物列車を問わず大活躍しました。長きに亘って生産されたために、初期形から中期形、後期形と大きく分けると3タイプに分けることが出来、そのなかで中期形と呼ばれるグループは、500番台重連形を主として、動力近代化という蒸気機関車を置き換える無煙化に向けて大量に増備されました。
とくに幹線でも多くの蒸気機関車が活躍していた北海道へは多くのDD51が投入されて、昭和50年(1975)12月の蒸気機関車全廃を迎えることとなりました。C62無き後の「ニセコ」や、「大雪」などの道内客車急行はもちろんのこと、ローカル旅客から幹線貨物列車までを牽引して活躍しました。北海道独特の、ラジエターカバーを外したスタイルと、降雪時の視界確保のためにボンネット先端に補助灯を増設した五稜郭機関区の「3灯形」は人気を集め、後に745号機が新潟へと転属となり、磐越西線でも人気となりました。
【特徴】
● KATOのベストセラー機関車DD51、新たに中期形と呼ばれるグループが、車体各所を新規金型で新登場。
● ボンネット前部側面の放熱器カバーを外した、北海道でよく見られたスタイルを、新規ボンネットを製作して再現。
● 運転台屋根も、500番台を特徴付ける扇風機カバーの無い、SG煙突とホイッスルカバーの付いた屋根を新規に再現。
● 新たにバリエーションで、降雪時の見通し改善のためにボンネット先端上部に補助前照灯を増設した「3灯形」を再現。実車同様に3灯とも点灯。
● 運転台前面ガラスは、旋回窓標準装備。さらに「3灯形」ではツララ切装備の五稜郭機関区所属機ならではの酷寒地装備の姿を再現。
● 運転台側面のSG室ガラスや乗務員ドアなどに装備された、タブレットプロテクタを再現。
● ナンバープレートは選択式。中期 耐寒形は小樽築港機関区所属機を中心に、675・681・702・718を選出。
● 「3灯形」機のナンバープレートは、五稜郭機関区所属の補助前灯装備機の、710・741・742・745を選出。
● アーノルドカプラー標準装備。交換用KATOナックルカプラーが付属。
● 定評あるフライホイール搭載動力ユニットで、安定した走行と力強い牽引力を発揮。
型番
【KATO】 7008-8
定価
7,700円(本体7,000円、税700円)
販売価格
7,700円(本体7,000円、税700円)
購入数
この商品について問い合わせる
この商品を友達に教える
買い物を続ける