|商品検索

|商品カテゴリー
KATO
TOMIX
MICRO ACE
MODEMO
グリーンマックス
その他HOゲージ
Zゲージ
鉄道模型 その他

|カート
カートの中を見る

|フリーページ
店舗案内
Nゲージ レンタルレイアウト

|おすすめ商品
  • 【TOMIX】 2128 JR ED76-0形電気機関車(JR貨物更新車)
  • 【KATO】 3076-1 ED79 シングルアームパンタグラフ
  • 【KATO】 2018-1 D51 一次形 (東北仕様)
  • 【KATO】 3092-2 EF210 300 (JRFマーク付) (特別企画品)
  • 【TOMIX】 7151 国鉄 EF71形電気機関車(1次形)
  • 【KATO】 3075-2 ED75 0 後期形
  • 【MICRO ACE】 A7120 阿武隈急行 AB900系 第一編成 2両セット
  • 【MICRO ACE】 A7497 E721系1000番代 4両セット
  • 【TOMIX】 2249 JR DD200-0形ディーゼル機関車


  • |売れ筋商品
  • 【TOMIX】 8734 国鉄貨車 ワム80000形(中期型)
  • 【TOMIX】 2724 タム500形タイプ(イエロー)
  • 【KATO】 8058 タキ9900 日本石油輸送
  • 【KATO】 8024 ワキ8000
  • 【TOMIX】 3129 JR 19B形コンテナ(リニューアル・3個入)
  • 【KATO】 8016 ホキ2200
  • 【TOMIX】 3125 私有 UC-7形コンテナ(2個入)全国通運
  • 集電性向上剤 LOCO
  • 【KATO】 8034 ワム480000(2両入)
  • 【KATO】 8002 コキ10000
  • 【KATO】 2017-8 C62 2 東海道形
  • 【KATO】 5067 ナハ11
  • 【KATO】 5068 ナハフ11
  • 【KATO】 10-1797 コキ107 (JRFマークなし) コンテナ無積載 2両セット
  • 【KATO】 10-1421 コキ104 コンテナ無積載 2両セット
  • 【TOMIX】 2655 限定品 北三陸鉄道36形(お座敷車両II)
  • 【KATO】 2016-8 D51 200
  • 【KATO】 5267 オハフ61
  • 【KATO】 8003 コキフ10000
  • 【KATO】 10-1468 E235系 山手線 基本セット(4両)
  • 【KATO】 8086 ワム80000 (280000番台) <2両入>
  • 【TOMIX】 3168 JR 20D形コンテナ(増備型・3個入)
  • 【KATO】 3024-3 EF64 1000 一般色 JR貨物クーラー搭載車
  • 【KATO】 3090-3 EF66 0番台 後期形 ブルートレイン牽引機
  • 【TOMIX】 8549 国鉄客車 オハ47形(青色)
  • 【TOMIX】 国鉄ディーゼルカー キハ52-100形(首都圏色・後期形)(M)
  • 【KATO】 3012 ED73 1000番台
  • 【TOMIX】 8714 JR貨車 コキ50000形(グレー台車・コンテナなし・テールライト付)
  • 【TOMIX】 9409 国鉄ディーゼルカー キハ26形(初期急行色・バス窓)(T)
  • 【TOMIX】 9410 国鉄ディーゼルカー キロハ25形(初期急行色・バス窓)
  • 【TOMIX】 98988 限定品 近畿日本鉄道21000系アーバンライナーplusセット 8両
  • 【TOMIX】 98317 JR 485系特急電車(ひたち)基本セットB 4両
  • 【TOMIX】 8726 国鉄貨車 ワキ10000形(後期型)
  • 【KATO】 8060 ワ12000(2両入)
  • 【KATO】 8068 トラ55000 (積荷カバー付) 2両入
  • 【KATO】 8058-1 タキ9900 日本石油
  • 【KATO】 5128-3 オハフ33 茶 戦後形
  • 【KATO】 5077-1 オハニ36 茶
  • 【KATO】 5256 スハ32
  • 【KATO】 5257 スハフ32
  • 【KATO】 5258 スハ33
  • 【TOMIX】 9509 国鉄客車 オハニ36形(茶色)


  • RSS
    ATOM
    TOP > KATO > 車両セット > 【KATO】 10-428 「つばめ」青大将 7両基本セット

    |【KATO】 10-428 「つばめ」青大将 7両基本セット



    昭和24年(1949)に復活した東京〜大阪間の特急「へいわ」は、翌年「つばめ」に改称。姉妹列車として「はと」も登場しました。当時の特急の象徴でもあった展望車や食堂車のほか、特別2等車(現グリーン車)を5両も連結した豪華編成で、東京〜大阪間を7時間30分で結びました。
    昭和31年(1956)には東海道本線全線電化が達成され、電気機関車牽引による通し運転が可能になり、その際、車両が蒸気機関車の煤煙で汚れる心配がなくなったことから、車体の塗色を当時としては斬新な淡緑色に改められ、長く伸びた列車と塗色のイメージから「青大将」のニックネームで親しまれました。その後も落成直後の10系軽量客車(ナロ10、オシ17)が編成に加わる等、豪華客車特急列車の象徴としての活躍を続けましたが、昭和35年(1960)151系特急形電車の登場と入れ替わりに、その華やかな歴史に幕を閉じました。



    【特徴】
    ●特急「つばめ」青大将編成に10系客車が増備された頃(昭和33年・1958頃)の姿を忠実に再現
    ●初の増結セットを設定。セット内の車両はすべて異なる車番で製品化
    ●基本セットのスハニ35の機関車連結側のカプラーはアーノルドカプラー標準装備(交換用ナックルカプラー付属)。そのほかの車両はすべてKATOカプラーN JP(PAT. )を採用
    ●独特の色調をもつ淡緑色の車体色を的確に再現
    ●展望車(マイテ39-21)の変化に富んだ外装を的確に再現
    ●テールライト/テールマーク点灯式。付属テールマークは「つばめ」「はと」
    ●リベットの多い側面、繊細な手すりと重厚なアンチクライマーが表現されたデッキ部、複雑なモニター屋根(ダブルルーフ)等の外観をリアルに再現
    ●大きな窓から見える1等車の内装を的確に再現
    ●重厚かつ繊細な3軸のTR73台車やクーラーなどの機器で満載の床下を的確に再現
    ●ナロ10はワイドな車幅と窓など、登場時の軽量客車が持つ斬新なイメージを的確に再現
    ●オシ17は、登場時の形態を再現
    ●スハニ35はテールライトレンズを別パーツ(ダミー)で表現。また車掌室側の妻板には所属表記を印刷で表現
    ※機関車は含まれていません。









    型番 【KATO】 10-428
    定価 13,200円(本体12,000円、税1,200円)
    販売価格 13,200円(本体12,000円、税1,200円)
    購入数




    この商品について問い合わせる
    この商品を友達に教える
    買い物を続ける