ホーム
|
マイアカウント
|
お問い合わせ
|
|商品検索
全ての商品から
KATO
TOMIX
MICRO ACE
MODEMO
グリーンマックス
その他HOゲージ
Zゲージ
鉄道模型 その他
|商品カテゴリー
KATO
TOMIX
MICRO ACE
MODEMO
グリーンマックス
その他HOゲージ
Zゲージ
鉄道模型 その他
|カート
カートの中を見る
|フリーページ
店舗案内
Nゲージ レンタルレイアウト
|おすすめ商品
【TOMIX】 2128 JR ED76-0形電気機関車(JR貨物更新車)
【TOMIX】 2134 JR EF81形電気機関車(トワイライトカラー)
【TOMIX】 2152 JR EF81 300形 電気機関車(ローズ)
【KATO】 3076-1 ED79 シングルアームパンタグラフ
【KATO】 2018-1 D51 一次形 (東北仕様)
【TOMIX】 7151 国鉄 EF71形電気機関車(1次形)
【KATO】 3075-2 ED75 0 後期形
【TOMIX】 2010 国鉄 C55形蒸気機関車(3次形・北海道仕様)
【TOMIX】 98676 JR 24系25形特急寝台客車(北斗星1・2号)基本セット
【MICRO ACE】 A7120 阿武隈急行 AB900系 第一編成 2両セット
【MICRO ACE】 A7497 E721系1000番代 4両セット
|売れ筋商品
【KATO】 10-1797 コキ107 (JRFマークなし) コンテナ無積載 2両セット
【TOMIX】 8725 私有貨車 タキ1000形(日本オイルターミナル・B)
【TOMIX】 2724 タム500形タイプ(イエロー)
【KATO】 8023 レサ5000
【KATO】 8024 ワキ8000
【KATO】 8016 ホキ2200
【KATO】 3062-2 EF15 最終形
【KATO】 23-503-B U41A形コンテナ(ゼロ) 3個入
【KATO】 8034 ワム480000(2両入)
【KATO】 8002 コキ10000
【KATO】 1-816 (HO)タキ43000 ブルー
【KATO】 14-503-1 チビ電 ぼくの街の路面電車 ※動力ユニット改良品
【KATO】 23-577 19Gコンテナ(新塗装) 5個入
【KATO】 10-1421 コキ104 コンテナ無積載 2両セット
【PRMLOCO】 タキ43000グリーン(2両セット)
【TOMIX】 2655 限定品 北三陸鉄道36形(お座敷車両II)
【KATO】 5267 オハフ61
【KATO】 5257 スハフ32
【KATO】 8003 コキフ10000
【KATO】 10-428 「つばめ」青大将 7両基本セット
【KATO】 2018-1 D51 一次形 (東北仕様)
【KATO】 2028-2 8620 (58654 「SL人吉」)
【TOMIX】 9538 国鉄客車 カニ24-100形(銀帯)(T)
【KATO】 23-579 U50Aコンテナ(佐川急便) 2個入
【KATO】 23-501 20B形コンテナ(5個入)
【KATO】 3090-3 EF66 0番台 後期形 ブルートレイン牽引機
【TOMIX】 国鉄ディーゼルカー キハ52-100形(首都圏色・後期形)(M)
【KATO】 10-813 813系200番台 3両セット
【MICRO ACE】 A1473 国鉄 トロッコ列車 「くるくる駒ケ岳 遊・遊トレイン」 6両セット
【KATO】 10-1158 特別企画品 伯備線石灰輸送貨物列車12両セット
【ロクハン】 Zゲージ キハ52形100番代 国鉄旧標準色
【KATO】 3012 ED73 1000番台
【TOMIX】 98949 限定品 わたらせ渓谷鐵道DE10形ディーゼル機関車(1537・1678号機) 2両セット
【TOMIX】 8714 JR貨車 コキ50000形(グレー台車・コンテナなし・テールライト付)
【TOMIX】 9409 国鉄ディーゼルカー キハ26形(初期急行色・バス窓)(T)
【TOMIX】 9410 国鉄ディーゼルカー キロハ25形(初期急行色・バス窓)
【KATO】 2016-8 D51 200
【TOMIX】 98317 JR 485系特急電車(ひたち)基本セットB 4両
【TOMIX】 8726 国鉄貨車 ワキ10000形(後期型)
RSS
ATOM
TOP
>
KATO
>
電気機関車、電車
>
【KATO】 3073 EF30
|【KATO】 3073 EF30
昭和35年(1960)に九州地区が交流電化され、山陽本線の直流区間との接続駅が門司駅となり、関門海峡トンネルで活躍したのが交直流電気機関車のEF30です。海底トンネルという特殊な環境下で使用されるため、防錆のためのオールステンレスの車体を持つのが特徴で、本州と九州を結ぶ旅客列車・貨物列車のほとんどを牽引して活躍しました。
交流区間の走行は門司駅構内の運転に限られるために、交流区間での出力が低く抑えられているほか、1台車2軸の動輪を1モーターで駆動するなど個性的な機関車の特徴が随所にみられます。旅客列車(ブルートレインや荷物列車など)の場合は単機で、貨物列車の場合は重連で使用され活躍しましたが、昭和62年(1987)のJR移行時までに、そのほとんどがEF81に役目を譲り姿を消しました。
【特徴】
● 関門海峡トンネルで活躍した、交直流形電気機関車EF30、本州と九州をつなぐ“海の下の力持ち”を的確に再現。
● 特殊な用途ゆえの独特のスタイル、銀に輝くステンレス製コルゲート板に覆われた車体を余すところなく再現。
● 交直流電気機関車の見せ所、屋根上の配線は金属線で、碍子は塩害対策でグリスを塗布した緑色をリアルに再現。
● 昭和36年(1961)製造のグループをプロトタイプに、1灯ヘッドライトと後部標識板の無い小判形テールライトを再現。
● 定評あるフライホイール付動力ユニットで、ブルートレイン15両フル編成を牽引可能。
● ナンバープレートは、門司機関区所属の9、11、14、17号機を選択。メーカーズプレートは2種(日立・東芝)が付属。
● 国鉄末期に掲出されたヘッドマークがクイック式で付属。「さくら」「はやぶさ」「富士(山形)」「みずほ」の4愛称。
● アーノルドカプラー標準装備。交換用にKATOナックルカプラー付属。
型番
【KATO】 3073
定価
7,920円(本体7,200円、税720円)
販売価格
7,920円(本体7,200円、税720円)
購入数
この商品について問い合わせる
この商品を友達に教える
買い物を続ける